忍者ブログ
驚きのリンク集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不動産担保ローンとは、不動産を担保としてお金を借り入れることをいいます。不動産担保ローンは、所有する土地や家屋といった不動産を担保にするローンなので、審査が迅速で短期間に融資されるケースが多いです。不動産担保ローンの担保となる不動産は、借入する人もしくは保証人に所有権のある不動産です。


ローンには、特定の目的のためのローンと目的のないフリーローン、そして担保の設定が必要ないローンと担保の設定が必要なローンとあります。特定目的のローンとフリーローンでは、前者の方が審査が厳しい分フリーローンより金利が低く、有担保ローンと無担保ローンでは、担保がある分有担保ローンの方が金利が低くなっています。


不動産担保ローンは、フリーローンかつ有担保ローンですから、審査が迅速で短期間に融資が実行され、かつ有担保であるため金利が低く設定されます。また不動産の価値にもよりますが、無担保ローンでは借りられない数百万円~数千万円の借入れ、長期返済(20~30年)も可能となります。


不動産担保ローンでは、担保となる不動産に抵当権がつくことになります。銀行から事業資金を受ける時、審査に時間がかかっている場合、事業主が自宅を担保として不動産担保ローンを利用して、当座の運転資金を借り入れたり、銀行からの融資のつなぎに利用することもできます。


不動産担保ローンは不動産を担保とするといっても、ある程度の返済能力がないと当然借入れできません。不動産担保ローンの最高限度額や金利は、ローン会社によって異なりますので、よく調べてから借りるといいでしょう。一般的な金利は、約7%~15%が相場です。長期返済が可能ですが、長期になればなるほど支払う利息が高くなることはいうまでもありません。


また、不動産担保ローンでは、返済不能となったら当然抵当権が執行され、不動産をもっていかれます。他のローンに比べ利点も確かにありますが、むやみな高額の借入は禁物でしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
(01/07)
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone